--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年11月16日

●こんなによく見える! 世界初の月面ハイビジョン映像=JAXAとNHKが人工衛星「かぐや」から撮影

いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 ジャングルはいつもハレのちグゥ 6【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-...
【PJ 2007年11月08日】- 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本放送協会(NHK)は7日、高度約100キロの月周回観測軌道にある月周回衛星「かぐや(SELENE)」が、世界初のハイビジョン月面撮影に成功したと発表した。

 NHKが開発した宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)で、「かぐや」が上空約100キロから月面をハイビジョン撮影したもので、これは世界初だ。10月31日に2回に分けた撮影で、第1回目は「嵐の大洋」より北から北極中心に向かって、第2回目は「嵐の大洋」の西側を南から北へ、それぞれ8分間を1分に縮めて収録している。
最新動画情報は・・・


 なお、「嵐の大洋」は、表面の暗く見える「海」と呼ばれるところで、地球から見て月の表側、北半球左端に位置する。特に、1回目は緯度が高いため、太陽光線の射し込む角度が低く、クレータ地形の影が長く映っている。

 「かぐや」で撮影した動画画像を、JAXA臼田宇宙空間観測所が受け、その後、NHKがデータを処理した。なお、臼田宇宙空間観測所で受信したテレメトリデータで、衛星は正しく動いていることが確かめられている。【了】

■関連情報
かぐや関連サイト

PJニュース.net
PJ募集中!
とっておきの能登ガイドブログ

(引用 livedoorニュース)




◆動画関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆動画関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。