--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月12日

●脳内イメージでSecond Lifeのアバター操作 慶応大が技術開発

ICE DUMMYのロゴをプリントした定番Tシャツ!ICE DUMMY メンズ&レディース ロゴTシャツ
 両足を動かすイメージを頭に浮かべるだけで、「Second Life」のアバターが前進する――慶応義塾大学が10月11日、こんな技術を開発したと発表した。機械が脳波を読み取ってコンピュータを操作する「ブレイン・コンピュータ・インタフェース技術」を、世界で初めて3D仮想世界「Second Life」のアバター操作に応用した。

【他の画像】

 被験者の頭皮の3カ所に直径1センチの電極を貼り、手足の運動を制御している大脳皮質運動野の脳活動をとらえてリアルタイムに分析。運動イメージを読み取って、Second Lifeのアバターの動きに反映させる。

 例えば、両足を動かすイメージを浮かべると、コンピュータが脳波の変化を分析して「前進したい」という意図を把握。
最新画像情報は・・・
アバターを前進させる。右手を動かすイメージを浮かべると右折、左手を動かすイメージで左折する。

 同技術を使えば、自分の意思で発話したり四肢を動かせないなどの運動障害がある場合でも、Second Lifeでコミュニケーションを取ったりビジネスができる可能性が開けるとしている。

 今後は、アバターが複雑な動作をできるよう技術開発を進めていくほか、リハビリテーションへの応用の可能性を検討するため、アバターを動かすことが脳や神経などに与える影響も測定する。

 同大学医学部のリハビリテーション医学教室と月が瀬リハビリテーションセンターの共同プロジェクトで、理工学部生命情報学科の牛場潤一講師が開発した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆画像関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆画像関連の無料のレポート情報
たった3日で82,500円!?スマイリー式商材アフィリエイトのマル秘テク

今や激戦区の情報商材アフィリエイト。
しかし僕は売れなくて悩んだことは一度もありません。
なぜならこの方法を実践しているから。


毎日必死でブログを更新しているのに稼げないそこのアナタ!

モチベーションが下がる前に…

【超図解!超簡単!5時間以内に10万円稼いで下さい】

情報商材を購入したくても資金がないあなたに

情報商材を購入したけど思うように稼げないあなたに

【超図解!超簡単!5時間以内に10万円稼いで下さい】を差し上げます

作業手順を画像120枚で解説しています

マウスとキーボ…

スポンサーサイト

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。