--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年12月24日

●防災訓練:テレビ会議システム使い 災害時の情報収集など迅速化--長岡 /新潟

Canon IXYD810IS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000137-mailo-l15
 災害時の意思決定や情報収集を迅速化しようと、長岡市は22日、今年度から導入したテレビ会議システムなどを使う初の防災訓練を実施した。
 市は今年度、約390万円をかけ、災害などで活用する通信機器を整備。市の全支所をつないでテレビ会議をできるようにしたほか、衛星携帯で動画を中継できる広報車や、テレビ電話機能付きの携帯電話を導入し、災害対策本部で被災現場の映像を直接見られるようにした。
最新動画情報は・・・

 訓練は、1日で約80センチの降雪があり、山間部の集落で雪崩の危険性が出たと想定。現場に向かった職員が斜面の様子などを携帯電話で映し、本庁の災害対策本部が状況を確認したほか、栃尾、山古志両支所とテレビ会議を開き、避難勧告の発令などを決めた。
 参加した市職員は「見た目ですぐに状況が分かるので、本庁での意思決定が分かりやすい」と手応えをつかんだ様子だった。【前谷宏】

12月23日朝刊



◆動画関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆動画関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。